ギャンブル依存症患者が綴るノンフィクション。

自戒の念を込めつつ、15年間に渡る「ギャンブル依存症」の悲惨な経験を赤裸々に綴ります。こんなダメ人間にはならないで下さい。毎日更新しています。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ギャンブルではなく「投資」を考えはじめませんか?

2018年末に向けて価格上昇が期待される仮想通貨・ビットコインに投資するなら「ビットフライヤー」が最も手軽でおすすめ!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドスのきいた男の声と最終通告。

ドスのきいた男の声と最終通告。 『うまく切り抜けている、さすが俺だ、あと一週間、時間稼ぎをすれば自分の力で完済できる……』 スーツに着替え、看板持ちのバイトをしに新興住宅地の駅へと向かいます。 夜中、電話線に細工をしてきました。母親は夜まで帰っ…

自宅へのコール。

自宅へのコール。 勝った瞬間がないわけではないんです。 最期の勝負。一時的に、手持ちの一万五千円が、二万三千円くらいになったときがありました。でも、そこでやめようとは思いません。こんな重要局面でさえ。 二万三千円までいけたのなら、せめて元本割…

破綻へのカウントダウン。

破綻へのカウントダウン。 『いやいや嘘だろ……』 明細が信じられなくて、見ては一呼吸して、また見ては一呼吸していました。記憶を辿りながら、6回ぐらい見直しました。 こんな使ってない。使ってない。

カードによる借金の限界。

カードによる借金の限界。 留年プランは、結局まだなにも行動を起こせずにいました。 何故か? 単純に、怖かったからです。 本能的に、「それをやってしまったら私という人間は本当に終わる」ということを自覚していたからでしょう。

乖離していく感覚。

乖離していく感覚。 「お振込みが確認できませんでしたが」 「あ、すいません、ちょっと、諸用がありまして。さっきまでどうしてもお振込みできませんでした、すいません、本日これから振込みますので…」 (「返すお金がありません」とはさすがにいえなくと…

なぜギャンブル依存を隠すのか?

なぜギャンブル依存を隠すのか? 結露に覆われたグラスの一点を見つめて話す吉川さんは口だけ笑っていました。割り箸の袋をちぎり、ボール状になるまで駒結びを繰り返しています。 「まあ俺も、なんのために大学行ってたのかよくわからなかったし、大学を辞…

150万の借金と吉川さん。

150万の借金と吉川さん。 「吉川さん、もう一回」 吉川さんの地元駅で私は、久々の格闘ゲームに興じていました。 (ストリートファイター2、ストリートファイター3。主にこのゲームが好きでした) 吉川さんは100円2枚のメダルを交換し、台の上に6枚積…

翌々月、私はブラックリスト入りをします。

翌々月、私はブラックリスト入りをします。 翌々月、私はブラックリスト入りをします。 ** 私が母親に講じた手段は「無言」でした。行為行動の説明を一切省き、相手を不安にさせる。 足繁く就活に行っていた偽装をやめました。常に黙ってどこかにいく。一切…

ヒラメキ

ヒラメキ 「いや、もしかしたら、ああいう情報に一度ふれたからこそ、最近はそこまで俺の就活に介入してこないのかもしれない。もしかしたら、父親にもそういう話をしているのかもしれないな。父は、母の言うことは余程でない限り認めるからな…」 推測でしか…

終わろうとする、大学生というモラトリアム。

終わろうとする、大学生というモラトリアム。 手伝いをする回数が増えました。無償でなにかをすることがなくなりました。 すべてはご機嫌取りと見返りのため。誰も知らない悪行の罪滅ぼしのため。将来的にするであろう要求をとおしやすくするため。 「なにも…

パチンコ中毒の行く末。

パチンコ中毒の行く末。 「みんな働いている、とかですか?」 私の質問を吉川さんは嫌がっていないか、慎重に表情を追いますが、相変わらず顔のパーツ全体が皮膚に張り付いているような、変化に乏しい顔でした。 「んー、そういうわけじゃないけど、1人、そ…

パチンコで大学中退の吉川さん。

パチンコで大学中退の吉川さん。 ただ、一期一会の関係だからこそ、そんなことを聞くのははばかられました。 「中退の理由って? あんたと俺とは無関係なのになんでそんな失礼なことを聞くんだ!」次はもう会わないかもしれないからこそ、いい印象のままでい…

バイト仲間の境遇。

バイト仲間の境遇。 私は今月の支払いに備えて、また日雇いバイトに精を出していました。 何回も現場で同じだったひとがいます。 そのひとは、吉川さん(仮)と言いました。 きれいな二重の目はギョロリと特徴的で、真っ黒な髪はいまどき珍しいスポーツ刈り…

ニュースが示唆するもの。

ニュースが示唆するもの。 テロップに容疑者の名前と年齢が表示されました。26歳無職。私は食洗機の近くに放置された袋入りのクッキーを食べながら画面を見ていました。 「男はおおかた犯行を認めており、金に困ってやった、などと話しているということです」…

間一髪、窮地を脱する。

間一髪、窮地を脱する。 食事を終えた母親は、皿を片付け、水洗いをしようとしていましたが、私はすかさず「あ、いいよ、やるよやるよ」と遮りました。 はやくいけ、はやく洗濯物を取りにいけ… 「じゃあ洗濯物取り込んでくるわね」 私は階段下に張りつき、母…

煩い

煩い しかしこんなところで立ち止まるわけにはいきません。私には成し遂げなければならない構想があり、志半ばでそれを断念することなどできないのです。 「さて、続いてのニュースです。O県I市で、連続して空き巣被害が出ております」 女性アナウンサーがニ…

蝕み

蝕み 「松永さんという方から電話だよ」 夕食どきに、電話が掛かってきました。 母親は私との繋がりが想像できない声だったのか、顔にハテナマークを浮かべていました。嫌な予感がしました。 「はい、森田ですが」 「森田様、◯◯の松永と申します」 無機質な…

破産は目前、歪む人生。

破産は目前、歪む人生。 深夜2:00。 両親が深い睡眠にはいるこの時間帯は、お金を抜くには最適でした。 4回目。もう手慣れたものです。財布とその周りのものの位置を正確に記憶し、皮脂がつかないよう直前に石鹸で洗った手で、慎重に、財布の小銭入れを空け…

友人の不幸を望む自分がいる。

友人の不幸を望む自分がいる。 「じゃあまた!」 佐伯を見送る私は、感情を抑え、佐伯が見えなくなるまで曇った表情を見せませんでした。 不幸になればいいのに。そう思いました。 不幸になればいいのに。 不動産とOA機器。どちらが不幸になるだろう。不動産…

楽しいひと時、宴会の終わり。

楽しいひと時、宴会の終わり。 時計は23時を過ぎていました。 過去の話で盛り上がり、今現在の話でも盛り上がりました。 佐伯は、「時期はまだ早いけど、」と断ったうえで、卒業旅行はサークルの企画で毎年海外に行くんだ、みんなでタイに行くかもしれない、…

ヨダレの様に流れ出ていく嘘八百。

ヨダレの様に流れ出ていく嘘八百。 「ああ、いまバイトしてる広告代理店で働くことになるかも」 私は持っていたグラスを置き、答えました。グラスにはまだ一杯目のビールが三分の一残っていました。 「おお、そうなんだ!すごいね!」 佐伯は身体を仰け反る…

内定を取った友人の話。

内定を取った友人の話。 「それで、どうしたの?」 生ビールを一杯飲み終わったころに、私は切り出しました。 「んー、いやー、なんかさあ、微妙というか……内定は取れたには取れたんだけど、不動産会社とOA機器関係でさぁ」 軟骨のからあげを口の奥に放りな…

偏差値という相対的なものさし。

偏差値という相対的なものさし。 「久し振り!」 「おー、元気してた?」 6ヶ月振りに親友の佐伯(仮)と会いました。 この時期、私はほとんどの交友関係を絶っていましたが、彼とは高校時代からの仲で、不定期にもなんとか会っていました。 「やべー、今月…

「超えてはいけない」ライン。

「超えてはいけない」ライン。 自宅に着くまでに6時間かかりました。両足はむくみ、途中で公園の水を飲みましたが、喉はカラカラでした。 念のため、灯りがついていないか、家の周りを一周してすべての窓を確認します。 ドアに鍵を差し込むとき、鍵を握る親…

逃走。

逃走。 その日、自宅に帰ってすぐ着替え、パチスロをしました。何回か行ったことのある、地元から8つ離れた駅にある、パチンコ屋でした。 「もう絶対就職なんてしたくない、就職なんてするもんか…」 雑念がはいると、また惨めな自分を思い出してしまうので…

3年間、あらゆる物事から逃げ続けた代償。

3年間、あらゆる物事から逃げ続けた代償。 「ありがとうございました」 ペコリとお辞儀をする学生。面接官は気を良くしたのか、先ほどよりも口角が上がっているように思えました。 「森田君、どうぞ」 「はい」 応接室に通されると、予想外に、もう1人の役…

就活と逃げたい自分。

就活と逃げたい自分。 「…ということで、当社の説明会を終了させていただきます。このあと、選考に進むご意志のある方は面接をご案内しますが、いかかなさいますか?」 「お願いします。」 説明会場には私含めて2人いて、隣の眼鏡を掛けた不器用そうな学生…

まともに働いて親孝行をしたい、と考える。

まともに働いて親孝行をしたい、と考える。 話は戻り、本題に。 「作戦」に出る前に、一度真剣に就職活動をしてみようと思いました。就職できてしまえば、それに越したことはないわけです。 しかし何故、どうしようもないクズである私が、そのような自殺行為…

「どうしようもないクズ」への進化、もとい退化。

「どうしようもないクズ」への進化、もとい退化。 ちょっとばかし、借金の話に戻ります。 私は天井張り付きの状況で、「借金は自分の自由なカネ」という感覚のまま、相変わらず(限度額まで)借り放題、使い放題の生活をしていました。 延滞という行為に耐性…

壊滅的な取得単位数。

壊滅的な取得単位数。 期末試験の結果が出ました。 取得単位 20/54可/可/良/可/良… 取得単位は壊滅的でした。 恐ろしかったのが、こんな試験の受け方でも「もっと取れるだろう」と思っていたこと。 長らく「努力」「コツコツ」「準備」ということから逃げて…