ギャンブル依存症患者が綴るノンフィクション。

自戒の念を込めつつ、15年間に渡る「ギャンブル依存症」の悲惨な経験を赤裸々に綴ります。こんなダメ人間にはならないで下さい。毎日更新しています。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ギャンブルではなく「投資」を考えはじめませんか?

2018年末に向けて価格上昇が期待される仮想通貨・ビットコインに投資するなら「ビットフライヤー」が最も手軽でおすすめ!

借金と加速する依存性02

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

初めての方はこちらからどうぞ…

gambling-addiction.hatenablog.com





f:id:molitarou:20160315103511j:plain

 

追加
「10. ギャンブルのためにお金を借りた事がある」

「17. ギャンブルのせいでよく眠れない事がある」

「18. 心の葛藤、失望、ストレスなどを感じたとき、無性にギャンブルをしたくなる」


初回の頃にもお話しましたが、ギャンブルは「すぐに快楽が得られる」ことにおいて、遊戯としてとても優秀です。


思えば、依存症になる対象のものって、第一条件にそれがある気がしますね。
アルコール、麻薬、買い物、パチンコパチスロ


私は大学3年になりました。

 

 

 

新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】

PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)

スカルプシャンプーなら【ケフトルアミノシャンプー】

FXを始めるなら≪DMM FX≫!

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

 



しかし、単位は28/44。


春休み明けのキャンパスではこんな会話が交わされます。


友達1「単位どうだったー?」


私「いや、まだ結果見てないけど、どうだったの?」(あまり言いたくないだけ)


友達1「俺は40だったー、ひとつ落とした!やっぱ心理学の単位は噂どおりかなり厳しかったなー」


私「へー(すげー…)」


友達2「俺はフル単だった」


友達1「おー、すげーな」


修得可能単位をすべて取れたことを「フル単」と言いますが、周りは昔から勉強する癖がしっかり身についている人たちが多く、基本的に「フル単」を狙います。


友達1「森田も、早く結果見てみたほうがいいよ。端末ですぐ見れるから」


私「お、おう、そうだね」


友達1「うわー、もう3年かー。今年から就活しなきゃなんねーのか、やだー!」


友達2「社会人になれる気がしねー」



必修科目で一緒のクラスだった友人(というより知人に近い)は、別にガリ勉というわけではありません。でも、単位はしっかり取っています。


周りの格の違いを垣間見て、私の心臓はバクバク鳴ってました。冷や汗が止まりません。


『え、うそ、みんなそんなに取れてんの!?2年間で単位が60代って、実は相当やべーんじゃねーの…?』(卒業単位は128)


そこに、お調子者の吉田(仮)が加わりました。


吉田「みんな何集まってんの?って、単位の話か!俺やべーんだよ、30しか取れなかった…」


みんな、「ええマジで?ヤバイじゃん」とか、「まあ別になんとかなるっしょ」とか、ワイワイ楽しそうに話してます。


きっと誰もが、このなかで私が一番単位が取れてないなんて思わないでしょう。


私も吉田と一緒に笑いながら、早くこの話題が過ぎて欲しい、と切に願っていました。


**

1日の講義が終わったあと、はずれにある校舎の端末で、成績表を出力しました。


「可」
「可」
「可」
「良」
「可」
「優」
「優」
「可」
「可」
「可」…
(優>良>可)


愕然としました。


単位数もさることながら、中身も壊滅的だったのです。


「あれ、俺ってヤバいんじゃないの…?」


私は「一念発起で大学に受かった」だけで、日々コツコツと勉強をするタイプではありませんでした。


…にしても、そこまで悪い成績というのは、小学生から遡って過去に経験がありませんでした。


「俺はちゃんと勉強してたのか?親にどう説明しよう…」


成績表を見る手が震えます。


でも、振り返れば、試験勉強というのはほとんどしてませんでした。


講義も6割くらいしか出てなかったので、サークルの真面目な友達からノートを借り、3日前くらいに勉強しただけでした。


あとは、バイトかパチスロをしてました。


私はいままで以上に努力をしない人になってしまったのです。


そして、友達が言った不穏な言葉が頭によぎります。


「就活-」


大学入学から2年間、前半以外はほとんどパチスロに惚けてた気がします。


そんな私が社会に出ることができるのでしょうか。面接で何か発信することができるのでしょうか。


働きたくない、
と強く思いました。


「働きたくない。俺はどこかで俺の才能を認められて、芸術家として食っていくんだ…」


いま思えば狂気としか思えませんが、本気でそんなことを夢想していました。


その日、私はパチスロをしました。


現実から目を背けるために、パチスロをしました。

 

新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】

PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)

スカルプシャンプーなら【ケフトルアミノシャンプー】

FXを始めるなら≪DMM FX≫!

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」